大阪に行ってきました。

先日、乃木坂のバースデーライブ参戦の為、大阪に遠征してきましたので、そこで見た模様のご報告を。

ホテル近くのファミマの新聞売り場です。やはり、スポーツ紙の阪神びいき比率高いですね。報知・讀賣はこっそりと売られている感じがします。また、フジサンケイグループの経済紙、フジサンケイビジネスアイ(日本工業新聞)がいろんな箇所のコンビニで販売されていましたね。

阪急線・京都河原町駅ホームの売店です。

写真の夕刊フジですが、関西圏の近郊地域とされる京都でも「C版」になっていました。昔は最終版として都市部の駅売店を中心に午後3時あたりに即売される夕刊フジ「C版」ですが、東京版の「AC統合版」と同じ制作体制になってしまっているようです。

大阪・梅田地下街、ホワイティうめだ内には、新聞の売店があります。ここでは、在版各紙の他に、中日スポーツ、スポーツニッポン広島版、京都新聞、神戸新聞、東京新聞が売られています。この売店は、どうやら、毎日新聞系の販売会社が運営されているようで、そのためスポニチの広島版が売られていると思われます。ほかの業者さんだったら、デイリーの広島版も売られていたのかもしれません。また、各紙の配達時間のタイムラグの関係か、平日の開店が10時と遅いのがネックですね。

また、大阪で売られているデイリーに「大阪印刷版」という表記がありました。

これは、産経新聞の大淀工場で委託印刷として刷られているものだと判明しました。それも結構最近のことだそうです。デイリーは、もともと神戸の新聞で、兵庫県内で刷られているので、大阪でも最終版が読みたいという要望などがあり、実現したものではないでしょうか。

今回も様々な新聞を入手したので、紹介したいと思います。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • maspo

    2019.06.29 07:39

    ◇追記◇ホワイティ売店。私が大昔に立ち寄っていた所と違うかも知れません。当方近くのコンビニの新聞棚に「G20大阪サミット開催で遅延するかも」と取次「近販」社名の前垂れがありました。HPを見ると、毎日系にてスポニチ広島版を唯一直売もしていると、案内がありました。阪神百貨店や地下街周辺改築のため、「違う売店」だったかなと思いまして・・。一筆しておきます。
  • maspo

    2019.06.13 07:20

    ボワイティ売店。⓵かつて朝に、内外タイムスが入ったので、土曜朝に競馬欄見たさに時々買っていました。②当時、中スポは3版で、東京新聞は前日のモノだよって言われたような(不確か)。③数年前、ミナミで時間遅れで中スポ5版が届くようになり、今は知りません。④それ以前に、大阪以西で中スポが昼頃に入荷が休止。その事を販売局に尋ねると「滋賀野洲の販売店で中日便から、産経帰り便に乗せて大阪に行き、取り次ぎ・・」その体制が無くなってと教えてくれました。

くどけんの新聞放浪記